SSブログ

冬虫夏草? [鳥、昆虫、動物]

セミの抜け殻の中にあるのがもしかしたら菌かも…


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(143) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

かも ね…♪
by (2006-09-17 09:02) 

佐喜春

ヒロシさん
早くの訪問ありがとうございます。
御自身もあちこち散歩なさって写真を撮ってブログにのっけてと、結構忙しいのではないですか?
by 佐喜春 (2006-09-17 09:08) 

ichiro

何かが生えてくるのでしょうか??
松茸?
by ichiro (2006-09-17 10:27) 

佐喜春

ichiroさん
冬虫夏草って虫に寄生して、寄生された虫は冬は生きているけど後に(夏頃)菌が虫を殺して棒状に成長するみたいですよ。(茸の一種)
by 佐喜春 (2006-09-17 10:54) 

noric

何が出てくるんだろう?
by noric (2006-09-17 11:10) 

佐喜春

noricさん
御訪問ありがとうございます。
多分セミはもう抜け殻なのでうまいとこ逃げたのではないかと思います。
中国では蛾類の幼虫に寄生したのを乾燥して生薬としているらしい(広辞苑によると)
by 佐喜春 (2006-09-17 12:35) 

デカ・フリヲ

冬虫夏草ってエイアンの元祖?
抜け殻に何かが生えている様に見えますが、蝉はぎりぎりセーフで飛び立った?んですかね。
…が、飛び立った蝉にも…。
あ〜やっぱりエイリアンだ!!
オ〜恐〜ワ!
by デカ・フリヲ (2006-09-17 14:22) 

佐喜春

弟戈不良さん
なんだか気味悪いですよね〜
by 佐喜春 (2006-09-17 15:46) 

エア

冬虫夏草なつかしい。
白土三平の漫画にでてきました。
不老不死の言い伝えとか。
by エア (2006-09-17 21:29) 

デカ・フリヲ

エアさんも!? 実は冬虫夏草って、白土三平の漫画で知りました(^^)。
by デカ・フリヲ (2006-09-17 22:11) 

デカ・フリヲ

白土三平のカムイ…だったかなぁ?
エイアンの元祖?/「エイアン」って何!?。…「エイリアン」の間違いでした^^;。
by デカ・フリヲ (2006-09-17 22:22) 

佐喜春

エアさん、弟戈不良さん
白土三平の漫画でそういうのがあったのですか?
知らなかった!
by 佐喜春 (2006-09-18 16:04) 

エア

弟戈不良さんはじめまして
初期の作品だったと思います。「いしみつ」という作品の頃と思います。
あっ少し思い出しました。忍者武芸長の前後あたりかと。
全巻そろえたのに、今は北斗の拳3冊のみあとはいつのまにか、捨てられていた(怒)水木しげる初期の作品も好きだった。
佐喜春さんすみませんね。
by エア (2006-09-18 21:39) 

佐喜春

エアさん 詳しい~!
by 佐喜春 (2006-09-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 143

茂みより洗濯機室長帰る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。