SSブログ

今・現在 [日常の不思議]

たまには日記なぞ…
昨日誘われて室長のピアノの先生のライブに行って来ました。
場所は青山。以前新月のワーク・ボイスヒーリングで行ったところ。

26RIMG2540.jpg

観客は私と室長を含めて8名。
余りにも寂しい人数に少しびっくり(予感して室長は私を誘ったらしい)
でもピアノも歌も素晴しく、またおしゃべりが楽しくてよかった♪
そんな彼の今のテーマ「今に意識を合わせる」これが印象的だった。
人は未来に意識を合わせるから、
あれはどうなる?とか、老後はどうなる?とか先の事を心配して不安になる。
また過去に合わせるから
あんな事しなければよかった!とか、終わった事に後悔し続ける。
常に「今」・・なるほど。


それとは関係はないけど、こういう日常記事の時ついでに…


赤坂にある鹿島建設ビル(右側手前)以前これをUPしたことがありました。

5799301.jpg



左が以前・・右が最近・・縮んでいるでしょう(笑) 

4185057.jpg   DVC00101.jpg



世界初のカットダウン工法で高層ビルを下から解体しています。

26RIMG2526.jpg

毎日少しづつ小さくなっていくビルを眺めています(笑)


nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 27

ヒロシ

通路は孟宗竹のように見えますが(・・?
不安も後悔も感じず、今に満足♪ ですか…難しい(^^)ヾ
カットダウン工法は、都会の密接地帯では騒音・噴煙も少なく
理想的な解体工事として注目されてますね(^^)v
街行く人々も、解体整地には気付く事もなく……
by ヒロシ (2008-07-26 09:49) 

はる

ピアノのコンサート、きっと素敵なんでしょうね(^^)
ビルが縮むこってあるんですね~っ!!♪ちょっと見上げてしまいます(笑)
by はる (2008-07-26 09:56) 

rilassato angeli

ゆっくり巻き戻し。。。♪
by rilassato angeli (2008-07-26 10:51) 

ゆきゆき

一寸古い話ですが、フランス映画「カサブランカ?」だったかな、ジャン・ギャバンの「昨日の事?そんな昔のことなど。明日の事?そんな先の事など知らん」という台詞を思い出しました。台詞の記憶は正確ではありませんが。
ビルが縮んでいく。技術の進歩は凄いですね。
by ゆきゆき (2008-07-26 11:26) 

sakaguti

下から解体してゆくなんて最初に考えた人はノーベル賞ものですね。そのうちに屋上から作っていくようになるかも知れません。でもどうやって解体するのかなぁ。
by sakaguti (2008-07-26 12:10) 

Balloon

夕涼みにピアノコンサートなんておしゃれですね♪
え!?カットダウン工法?!すごい、初めて知りました!!!
近所に景観に目ざわりなビルがあるからそれをこの方法で・・・・・・・・・・・(爆
by Balloon (2008-07-26 12:15) 

エア

鹿島かぁ・・・仕事はお断り(笑)
3年前川崎の研究所思い出します。
しかし珍しい、日記・・・合わないから^^
rilassato angeliさんがよいこと書いていると思います。
幸せになる近道だよ!
佐喜春さん気持ち落ち着くのであれば
それは良い話。
ただ極限になると愛だけでは足りないんだよ
気持ちがコントロールしにくくなる。
よく考えてみてください。

画像は1枚目が素晴らしいけど文章、他の画像
トータルで印象に残る記事になりました。


by エア (2008-07-26 15:35) 

momo

鹿島の本社ビル、週刊誌の広告に出てたよ!
それよりも、また、低くなってるw

by momo (2008-07-26 20:37) 

gon

常に今といわれても、それがむつかしいような。。。
by gon (2008-07-27 00:00) 

HAL

こんな工事方法あるんですねー
しらなかったーー!!
by HAL (2008-07-27 02:05) 

佐喜春

★ヒロシさん
入り口は竹のアーチになっています。
そして写真中央遠くにいる人物は室長(笑)
私の文章の書き方がうまくなかったかも。
今に満足をするという訳ではなく、今に一生懸命…かなあ。
彼はつい過去を振り返ることばかりしてしまうので、
その時は気をつけて「今」に意識を戻すようにしていると。

カットダウン工法、あの工事方法は本当に静かです。
それなのに着実にビルは小さくなっていく。面白いですよ^^

by 佐喜春 (2008-07-27 08:19) 

佐喜春

★はるさん
ピアノのコンサート、よかったですよ〜♪
シンセと合わせてやったのなんかとっても素敵だった♪♪♪
ビルが伸びていくのはわかりますけどね縮むってのは…(笑)
「ちょっと見上げてしまいます」←うま〜い!!
by 佐喜春 (2008-07-27 08:26) 

佐喜春

★rilassato angeli さん
短いコメントなのに、中身はとっても深いですね〜。
そうそう。。ゆっくりと自分探し。。♪



★ゆきゆきさん
それ、私も記憶定かではないけど…
そんな台詞あったような気がする(あいまいだね〜^^;)
それから
あのビルの縮み方は意外と早いんですよねえ〜。
今は元20階だったところが2階ぐらいの高さにきています。
他の国からその道の見学者も後を絶たないみたい。
by 佐喜春 (2008-07-27 09:03) 

佐喜春

★sakagutiさん
あはは。
屋上から作っていくっていうのはナイス! 面白い♪
解体は…外から見えるようになってはいるけれどよくわからない^^;
でも着実に静に進行中ですね。不思議な感じがしますよ(笑)



★Balloonさん
そうそう。夕涼みのコンサートでしたね ^^
と言ってもあそこは実はお寺で会場は地下(笑)
お寺だから、裏にはお墓もありましたよ(爆)さらに涼しい?
近所の目障りなビル?それならぜひあの方法で! 
知らないうちに縮んで消えていくから〜お・す・す・め(爆
by 佐喜春 (2008-07-27 09:41) 

佐喜春

★エアさん
何々? 川崎の研究所で?
仕事上で鹿島と何かあったのですね(笑)
そう。日記と称して書くのはず〜いぶんと久しぶり。
合わない? やっぱり(爆)
「今に意識を戻す」これは考え方としては面白いと思いましたよ。
彼は音楽家なので特に音楽は「今」と切り離せないと…。
リズムは遅れても早くてもいけない「今」がベースだとも。
でも常に今でありたい意識は
過去や未来があるからこそ言える事であって、全てではありません
それは一人一人のパターンが違うように、違う「今」があるから。
エアさんのおっしゃる事、よくわかります。

今回の画像は室長をモデルに起用しましたよ。
全然本人とわからないところがミソ(笑)
鹿島のは、たまたま以前の写真があったから
比較してのっけてみたいとは思っていたんですよね〜。
地球防衛にするのもなんだし、タイミングよく日記にしちゃった♪

by 佐喜春 (2008-07-27 10:05) 

寡蓮

どうしても過去を振り返りすぎたり、逆に未来に想いをはせ過ぎたり
して、なかなか「今に意識を合わせる」のが難しかったりしますよね。
含蓄あるお話です。

ビルが縮むなんて、とんでもない技術の進歩ぶりですね。
これだと、粉塵も少なそうですみますね。
by 寡蓮 (2008-07-27 10:07) 

佐喜春

★momoさん
今話題になっていますよね。
毎日目撃できるのでレポートしてみましたよ(笑)
意外と低くなるのが早いんですよねえ。
二つのビルがあって渡り廊下(二カ所)で繋がっていたけれど
右側のビルなんかもう外から見る限りでは消滅状態。
すごいもんだと思います。



★gonさん
ふふふ。
常に今。それ、やっぱり難しいですよね。
私もできない(笑)
私の場合は過去と未来も常に同時進行(あ、やっぱりできない)



★HALさん
びっくりしますよねえ〜。
今までの常識からは考えられなかったもの〜!
私はビルが変化してるのに驚いて
後からそんな工事方法もあるのだと知りましたよ^^
by 佐喜春 (2008-07-27 10:24) 

mami

おはよゥ~♪ ございます。
室長さんって言葉久々の登場ですね~♪
都会のビル街、憧れです。(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとゥ~ (_ _)
by mami (2008-07-27 11:06) 

佐喜春

★ 寡蓮 さん
そうなんですよね〜。
難しいからこそスタート地点を今に戻してと
模索を続けてしまいます。
気づくって事が大事なのかも知れませんね。

ビルの解体工事としては画期的な工法ですよね。
確かに粉塵も出なくて環境もクリーンなままだし
これからの時代に要求される工事と言えるかもです。



★mamiさん
おはよゥ~♪ ございます。
今日はうっかりしてまして、一番を逃しました(笑)
暑いから夏ボケしてたかも(爆
mamiさんも古いおつきあいだから室長の事はご存知でしたね^^
最近出番がなかったから、たまには出演させないとね♪
by 佐喜春 (2008-07-27 12:27) 

sasasa

毎日縮んでいくビルを見るのも面白いですね。
赤坂ということは、自分が今仕事で行っている虎ノ門から近いですよね・・・(・・・て、違いましたっけ(^_^;))
by sasasa (2008-07-27 23:51) 

響

このカットダウン工法は最近TVでやってましたね。
ダルマ落としでしょう?
でも壊すほど古いビルに見えないですね。
by (2008-07-28 03:33) 

katokumi

こんにちは~
室長のお言葉は
私が以前見たTV番組で
ある俳優さんが言っていた言葉と同じ内容です。
私もそうしようと心がけてますがなかなか…

カットダウン工法ビックリ(^.^)
建築関係の仕事をしているのでとても興味深いです。
壊すほうではなく造るほうですが。

本当に最近の技術は目を見張ることが多いです。
新種の野菜
発電技術
などなど


by katokumi (2008-07-28 11:16) 

佐喜春

★sasasaさん
虎ノ門は赤坂見附まで銀座線で2つ目。
時間にして3分くらいだから超近いです。
と言う事はsasasaさんは近くでお仕事してらっしゃるのね。
もしかして、すれ違っていたりもして…^^
時間があれば赤坂の方にも足を延ばしてみたら面白いですよ。



★響さん
ダルマ落としでやっているんですかあ〜
(近くでいながらどんな方法かは知らなかった!^^;)
あのビルは充分綺麗で古いとは思えないんですけどね。
やっぱり何かあるんでしょうね。
本社は別のところに移転してるみたいだし…。(よくわからない)



★katokumiさん
室長のお言葉?
もしかしてライブの先生のお言葉かな。
ある俳優さんって誰なんだろう。
意識の問題は私もなかなか真似できないです〜(汗。。
そうか!
katokumiさんとこは、お仕事がそんな関係でしたね!
あの工事方法はいろんなところから注目を浴びているみたいよ。
最近の技術?
そうそう。もうついていけません(わからない事だらけ!)
by 佐喜春 (2008-07-28 20:18) 

johnny

いいですねえぇ佐喜春さんのこんな感じのブログも^^
今があるから過去も未来も繋がってる 
繋がってるってことは未来や過去を考えながら今を考えるってことにもなるのかな?とも思うかな
ちょっとだけいつもより今を意識してみようかな^^
ビルの解体も今はこんな遣り方なのね!?
すごいね毎日だんだん小さくなっていくのってのもなんだか不思議な光景かも。
by johnny (2008-07-28 23:27) 

佐喜春

johnny さん
あはは。ブログを始めたばかりの時は日記でしたよ。
また日記にするのが当たり前と思っていた。
完全にこの形になったのは去年の3月からかなあ〜。
自分が楽しく遊べればいいやと思ったら何だかふっきれて…。^^
そうそう。
日記の時は私もjohnnyさんみたいに
パーフェクト更新をやったりしてましたよ(今はとってもできない)
by 佐喜春 (2008-07-30 03:44) 

pistacci

日記、私はほぉーーーっといいながら、読ませていただきました。
なかなか良いお話。視点を変えよう、というところ?
ビル解体は、まったく無関係だけど、どういう風にするのか興味津々。
子どものころからあのビルだった気がしますよ。
20年前か・・?ははっ(笑)チガウチガウ。
by pistacci (2008-07-31 21:51) 

佐喜春

★ pistacci さん
そうそう。
視点を変えたら面白い。(そんな感じ^^)
あのビルの昔をご存知で?
と言う事はpistacciさんは少なくとも20歳はすぎているのね(笑)

by 佐喜春 (2008-08-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錯覚踊る街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。