SSブログ

ハジアリ [インド]

23RIMG0056.jpg

ここはムンバイ市内のアラビア海に浮かぶ島ハジアリ霊廟(イスラム教のモスク)からのもの。
海抜0メートルのところにあるので、干潮の時しか行けない島だったなんてのは後から知りました。
人で溢れていたモスクを通りすぎ海に出てみると、
視線の左には太陽…そして右には…月(今思うと写真撮るの忘れてた)
太陽と月を同時に眺めながら、地球に立っている不思議さを覚えたところです。
(そのころはまだ地球防衛軍に入隊はしていなかったんだけど…^^;)

23RIMG0057.jpg

何をしていたのか、どこの国でも子どもの無心な表情はいいものです。


カメラは無事に戻ってきましたが…またもや困った時のインドで失礼いたします。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 16

Balloon

わーいつ見ても不思議な国ですねー!建物も独特な感じ。
この海でこんなに大勢の人たちはいったい何をしているのでしょうか??
水に入ってるくらいだから暑いのかな?皆さん薄着でもないような
気もするし(?)この時の気温てどのくらいだったのでしょう??
綺麗なお洋服が水浸しになっちゃってどこの国も子供たちは一緒ですね^^

by Balloon (2008-08-25 20:32) 

エア

なんか開眼したようでよい画像。
インドというとどうしてもカースト制度が連想
されますが
2枚目の子供達仕草が、衣装がまたすてき。
ただ背景と子供達どうしたらこのような姿勢で
いられるのか不思議。
異国のイメージ、一こまがよく撮られてると思いました。

by エア (2008-08-25 21:19) 

gon

一度行ってみたいところです。
by gon (2008-08-25 22:37) 

ゆきゆき

カメラ綺麗になりましたか。ズームレンズの伸びたり引っ込んだりの銅鏡はゴミが入りやすいのです。野外撮影では土ぼこりが結構レンズ内やボディに入り込みます。丁寧に使われておられるようですが自然のなせる業ですから承知で使われたら良いと思います。5年から10年以内に買い変えるのが得策です。
インドシリーズ珍しい光景で楽しみです。
by ゆきゆき (2008-08-25 22:38) 

マルコメX

「困った時のインド」、良いですよ!子どもがやはり良いですね。
by マルコメX (2008-08-25 22:38) 

ラミーキッズ

ハジアリでしたか。
一枚目、ウミドリと間違えてしまった。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-08-25 23:26) 

HAL

宇宙以外にも行くんですねーw
インドの女性って綺麗な人多いですよね〜
by HAL (2008-08-26 00:36) 

ヒロシ

サリーちゃん、とおもわず呼びかけそうに(笑)
いまインドに行くと 「太陽」「月」 を題材に素晴らしい画像をパチリ♪
長期入院からの無事もどり、よかったですね♪
by ヒロシ (2008-08-26 09:34) 

momo

※なんか、青いアイコンの人が多くて、ビックリですw
 青いアイコン以外、出入り禁止~なんて言わないでねぇ~w

これって、まだ、佐喜春さんが、普通の人間だった頃だよね。
いつ、宇宙人に体を乗っ取られたんだっけw
by momo (2008-08-26 11:30) 

pistacci

↑のコメントよんで、思わず笑っちゃった。白アイコンです。
こどもたちのサリー(って言うのよね?)、きれいね。
遠景のビル群が、もやってて、これまた、良い感じです~。


by pistacci (2008-08-26 20:14) 

sakaguti

不思議な光景ですよね。私も一度は言ってみたい国インド、二度目は行きたくないか再び行きたくなるか・・・。佐喜春さんはどちらですか?
by sakaguti (2008-08-27 17:24) 

はる

地球防衛軍まだの頃でしたか~!
無垢な表情とかいいなって思っちゃいます♡
インドっていきたくなりますね(^_^)
by はる (2008-08-27 20:35) 

きんちゃん

困った時のインド好きですよ(* ^ー゚)
川遊びしてる女の子が可愛らしく
無邪気な感じがイイですね。
今もっとも注目されているインドですけど
いろんな意味で深い国ですよねぇ。
by きんちゃん (2008-08-27 23:27) 

佐喜春

★Balloonさん
この海のこの人達、ほんと何をしていたんだろうと思います。
多分モスクにお祈りに来てた人達なんでしょうけど
沈む夕日でも見ようとしていたのかなあ?(未だに謎)
気温…どれぐらいだったんだろう…。一月でした。
ダウンを着て日本を出たけれど、
着いたらやっぱり暑くて半袖になりましたよ。
そうそう。
子どもってお洋服よりも遊びが大切なのはどこも一緒ね(笑)



★エアさん
カースト制度は今でも根強く残っているようでしたよ。
この島のモスクにたどり着くまでに、長い桟橋があるのですが
そこの片側は観光客相手の出店が賑やかに並び、
反対側には物乞いをする人達で埋まっていました。
そうそう。
二枚目の写真なんですが、私も変だなあと思いましたよ。
子どもを中心にして撮ったつもりなんだけど、
背景の建物は真っ直ぐじゃないでしょう??? 何で? 謎です。



★gonさん
私は何度でも行きたいと思ったインドでした〜♪
メンバーもよかったのかも知れない。
ツアーじゃなかったし、全て自分たちで決める旅だったから…。



★ゆきゆきさん
カメラは無事に帰ってきましたが、
今までの無防備な撮り方を止めなければ、と思いましたよ〜。
レンズって、デリケートなんですね^^;
え? 5年〜10年で買い替えるものなんですか?
そうか〜! でも納得!
性能も日々進化しているし…その方がいいかもですねぇ〜。



★マルコメXさん
そうなんです〜!
困った時はインドに助けられております(笑)
最近続けて出しているって事は…
きっと、相当困っていたのかもしれない(爆



★ラミーキッズさん
あはは。。ウミドリ〜!
あの海岸にゴロゴロしている岩とたくさんの人を見た時、
私もウミドリかと思いました…って、んなわけないでしょ(爆)



★HALさん
宇宙旅行へ出る前は、必ず地球のインドに寄ってから!
これ、防衛軍の常識ね。
覚えておくとテストでいい点取れるよ(何のテストだか…^^)
そうそう。
インド女性は私と同じくらい綺麗な人ばかりだった!(爆



★ヒロシさん
サリーちゃん! うまい!(笑)
何しろそれまで写真なんて興味がなかったのに、
インドの為に初めてデジカメを購入して…はまりました(笑
そう。今あの時に戻れるのなら、
もっと違う撮り方をしているかも知れない。
そんな訳でもう一度行きたいな〜と思う佐喜春でした〜♪



★momoさん
あっ、本当だ! 言われて初めて気がついた!
青いアイコンの人多いかもぉ〜!
momoさん、白は侵入禁止区域でっせ。
青が進め(違うか^^;)
そうそう、この写真の頃はまだ普通の地球人だった(笑)
惑星A星人となったのは2年前です。
そうするとインドはもう3年前…早いなあ〜。



★pistacciさん
あらっ! momoさんと同じ白アイコンで…(笑)
実はサリーを買おうとお店に入ったりもしたんだけれど、
言われたら奥から出してくる和服屋さんみたいだった^^;
一枚の布だから、
ハンガーに掛けたりってのは問題があるからなのかなぁ。
そんな訳で選ぶのも時間かかりそうだったから断念しました。



★sakagutiさん
インドって一度行った人が、
やみつきになって何度も行きたいと思うか
もしくは二度と行きたくないと思うかの二者に分かれるらしいけど
私は後者の方で、また行きたい。何度でも(笑)
実際メンバーは、毎年一ヶ月インドに行っている人達でした。



★はるさん
実はこの頃、私は会社を辞めて失業中の時でした。
ひょんな事から誘われて、即決で行く事を決めたのは
自由な時間と、少しばかりのお金があったからなのよねえ。
これから一ヶ月の旅なんてできるかは…わからない^^;



★きんちゃん
インドって大きい国だから、
両極端が残っている国だと思いました。
日本人がまだ一度も足を踏み入れてないという村の店なんか
それこそ子豚や鶏が野放し状態で駆けまわってたし、
外国人が珍しいらしく、
それこそ何十人の村人に取り囲まれたりしました。
ちょっと怖かった〜^^;
by 佐喜春 (2008-08-28 19:45) 

響

潮干狩りかと思ったら日本じゃ無いじゃん!
後ろの建物が日本じゃ見れない光景ですね。
by (2008-08-28 20:50) 

佐喜春

響さん
あはは。潮干狩りって〜!^^
でも、そんな風にも見えるね(笑)
あの島の回りは岩ばかりで、ゴツゴツしてましたよ。
貝なんか穫れる感じじゃなかったなあ。
by 佐喜春 (2008-08-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。