SSブログ

その他いろいろ [タイ]

ぼやぼやしてたら、もう7月も1週目が過ぎちゃったですねぇ。。

6月いっぱいで終わるつもりだったタイですがいいかげん〆ます^^;

それではごちゃ混ぜでいきますね。



こちらはソンテオ(乗り合いバス)

05RIMG0306.jpg



中はこんな風(手前の方が車掌さん)生活感たっぷりの車内でした(笑)
青いバケツには水が入っていて、時々運転手さんが器用に飲んでいた。

05RIMG0300.jpg


道路の状況なども少し。

あんなサイドカーがあるんだなあ〜と(笑)

05RIMG0511.jpg


バイクは家族で乗るのは当たり前。

05RIMG0317.jpg

おまわりさん(隣に止まったから何となく撮りました^^)

05RIMG0318.jpg


そして何処の町にもあったセブンイレブン。

05RIMG0199.jpg

日本だと「おでん」に相当するんでしょうね。 店内で手作り。

05RIMG0392.jpg

お茶が飲みたくなって買った相棒が一口飲んで吹き出したのがコレ!
なんと甘いハチミツサイダー入りだった05RIMG0303.jpg
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 14

ヒロシ

え~!? もっと続けて~~の声は無視されそうです…
バスの板のベンチ席、リャカー仕様のサイドカー、四人乗りの単車
セブンイレブンも海外進出で、販売品目にも???
と、ビックリ!! の現地レポートに笑いがでました(^^)v
by ヒロシ (2009-07-05 08:43) 

佐喜春

ヒロシさん
あのバスの運転手さんは走行中突然バスを止めたかと思うと、
道路向こうの惣菜等売っていた露店で自分のランチ(多分)を買っていた!
買いに行ったのは車掌さんだけどね(笑)
木のベンチにあるビニール袋の中身もほとんど食べ物だった!
私物を堂々と購入して座席に置いとくのがすごいよね^^;
by 佐喜春 (2009-07-05 09:50) 

pistacci

なんか、おおらかで、いいなぁ~。
お茶+ハチミツサイダー、、だったの?ふぅむ、めずらしい味だわ~(笑)
by pistacci (2009-07-05 14:23) 

雅

その昔行った台湾と似てますね。
バイクが一家の足だから、家族4人で乗るのが普通、なんですよね。
その辺でアイスコーヒー頼むと、何も言わないとむちゃくちゃ砂糖が入ってるのが出てくるし。
お茶+ハチミツ+サイダー、どんな味なんだろ?ちょっと興味はあるな。
by (2009-07-05 15:52) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました
タイ料理好きです ^^
by pi-ro (2009-07-05 16:51) 

猫屋福助(株)

タイの白バイ、いったい何を取り締まるのだろう?
3人乗りバイク、素晴らしい運転技術です(笑)
by 猫屋福助(株) (2009-07-05 18:29) 

momoしゃん

外国のグリーンティーは、砂糖たっぷりだもんねぇ~
4人乗りのカブがすごい^^
by momoしゃん (2009-07-05 19:18) 

sasasa

中国雑技団ほどではないけど、
すごい人数で、バイクに乗ってますね(^_^;)
緑茶と思ったら、蜂蜜とサイダーも入っているというのも、
なんともかんともですね・・・。
by sasasa (2009-07-05 22:01) 

gon

甘い茶はまずいよねー。
by gon (2009-07-06 00:40) 

エア

日本も田舎はこんなものかな。
しかし、バスは東南アジア的というか
スコール来たらどうすんだろう。
by エア (2009-07-06 01:36) 

ゆきゆき

行った事も無い、また行く事はないであろう異国の風物、楽しいです。
バイクの4人乗り凄いですね。
イギリスでも緑茶は砂糖を入れて飲むと聞いた事ありますが。
by ゆきゆき (2009-07-06 07:11) 

johnny

すごいバス! なんとも言えない味わいが・・^^;
私も昔バリに行った時 こんなバイクの家族をいっぱい見たなぁ
一応禁止らしいのだけど 全然関係なく皆乗ってたな 
ほんと曲芸みたいだよね^^;
by johnny (2009-07-06 20:09) 

sakaguti

テレビのアンテナが高~い!昔を思い出します。
緑茶のデザインも面白いねえ。
by sakaguti (2009-07-07 11:57) 

佐喜春

★pistacciさん
ホント、何にも動じないゆったりとした土地柄って感じでしたよ^^
あのお茶にはまいりました!
緑茶と思って飲んだら、想像だにしない味が突然口の中に広がって…
「しんじられな〜い!!」でした(笑)




★雅さん
そう言えば台湾も同じような感じですよね。
タイは信号があっても交通ルールはまるで無視なところでした(笑)
タイミングがつかめなくてなかなか道路を渡れないでいたら
知らないおじいちゃんが手を引っ張ってくれて一緒に渡ったりしました。
みんな横断歩道なんか関係なくどこでも車を抜って渡ってるから〜。
それからお茶だけどタイの人は苦いのは飲めないって言っていた!
きっとセブンイレブンに並んでいる他のドリンクも甘いのかも^^;
それ以来コンビニで買うのは水とビールだけにしたよ(爆)




★pi-roさん
ごていねいに有り難うございます^^
タイ料理…実は私も相棒も辛いのが苦手で
オーダーする時はいつも「ノースパイシー」でした^^;




★猫屋福助(株)さん
ほんとだね。おまわりさんは何を取り締まっているんだろね?
ノーヘルでもサンダルでも何人乗りでも全然構わないところなのにね(笑)
そう言えば道路事情に見合わないスピードで車が増えたからか
バンコクの渋滞は世界一と言っていた!
実際タクシーが帰宅ラッシュにぶつかった帰国時なんて
ホテルから駅まで歩いて10分かからないところを1時間以上も動かなくて
空港には何時に着くのかやきもきしましたよ〜^^;




★momoさん
タイだけじゃなくて外国はみんなそうなの?
麦茶に砂糖を入れると聞いた事があったけれど
確かにいろんな飲み方があっていいのかも知れない・・・
でもでも…ちょっとねぇ〜^^;




★sasasaさん
むこうの人達は何人でも乗れるだけ乗るって感じでしたよ(笑)
写真の4人家族なんか今は子供が小さいからいいけれど
大きくなったらどうするんだろう?
なんて真剣に考えちゃったりしましたよ〜(笑)




★gonさん
お茶にこだわりを持っているgonさんにしてみれば
甘いお茶は言語道断?(笑)
あの写真の緑茶はお茶だと考えずに
ドリンクとして割り切って最後まで飲みほしましたよ〜。




★エアさん
あのバス、ほんとスコールの時はどうするんだろうね^^;
乗った時は気がつかなかったけれど
写真を見たら窓の上の方に巻き上げたビニールっぽいのがある気がする。
だって雨期でもスクールに通う子たちはいるわけだし
いくらなんでも何らかの対策はとっているはずだよねえ(汗。。
1枚目のバスの後方に小さくある青い車がトゥクトゥクで、
あれで私達は1時間以上かけて空港まで走ったんだよ(笑)
普通市内を回る程度のもので長距離には適さない乗り物だから
トゥクトゥクの運転手さん自体がびっくりしてたよ(爆)




★ゆきゆきさん
今回の旅はいろんな乗り物に乗りましたよ〜!
飛行機から始まってタクシー、トゥクトゥク(バイクのタクシー)、
写真のソンテオ、自転車、地下鉄、象、ライトバン、水上ボート・・
相棒は交渉係、私は会計係とお互いに助け合って珍道中(笑)
貧乏旅行だったから尚更いろんな事ができたかも^^




★johnnyさん
バリもそうでしたか〜?^^
日本も昔はそうだったのかも知れないですね。
最初の免許証なんて乗れさえすれば貰えたと聞いた事ありますもん。
写真の乗り合いバスは決まったバス停なんか無かったような気がする。
ゲストハウスがあるところでは警笛を鳴らして走ってたよ!
買物に行くらしき主婦の団体が乗り込んできたけれど、
途中で他のバスを止めてガヤガヤと乗り換えて行った!
こんな乗り換えもあるんだぁ〜と感心しました(笑)




★sakagutiさん
ほ〜んとだ!! 言われて気がつきました!
あれはテレビのアンテナなんですね。確かに高い(笑)
あの町は一昔前の日本でもそうだったように
店に置いてあるテレビにたくさんの人が群がっていた!
ここではテレビがまだ珍しいんだとその時わかったよ〜。
と言うのも、ホテルのボーイさんが
部屋に案内するなりテレビを大音量でつけたこと。
「この部屋にはテレビがありますよ」
と強調したからなんだとその時理解できました^^;
by 佐喜春 (2009-07-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

螺旋目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。