SSブログ

ピンクリボンの日 [日常の不思議]

10月1日 用事があって東麻布へ出かけました(この建物は途中で見かけたもの^^;)

03RIMG1211.jpg









行く途中に東京タワーが近くに見えてびっくり! 近所だったんだね!

03RIMG1213.jpg









帰りにもう一度タワーを見てみるとピンクで更にビックリ!

おまけに月がタワーから顔を出していたよ〜^^

03RIMG1221.jpg




タワーの下に行って写真を撮りたかったけれど時間がなかったので諦めて帰りましたが、
あの日は乳がん撲滅運動で東京タワーがピンクになる日だったと後で知りました。
でも夜の撮影は難しいですね。
何回も挑戦したけれど、ブレブレでどうしても上手く撮れない o(><)o
やっぱり三脚が必要なのかなあ^^;

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 15

ヒロシ

アート散歩から帰ったら、アート画像に出会えたかな(・・?
いいえ、三脚が無くても撮れます…と、断言する僕ちゃんです(笑)
ピンクの照明、神戸ポートタワーでも点灯されてましたが…
撮影? う~ん、飲み屋で過ごし忘れていました(^_^ゞ
by ヒロシ (2009-10-03 15:56) 

雅

ピンクのライトアップ、沖縄でもやってたのかな?気付かなかった。
最近のデジカメなら手ぶれ防止付いてるから、それなりに撮れるでしょ。
最後の東京タワーも結構きれいに撮れてるじゃないですか。
あ、つい真面目なコメに・・・・(笑)
by (2009-10-03 16:37) 

ゆきゆき

最後の写真、なかなかの出来ですよ。
夜の撮影、コンデジでしたら大伸ばしをするのでなければISO感度を1600にすると手持ちでも可なりのものが写せます。夜のボケ気味を楽しむのも一つの出来栄えと考えてみては。
by ゆきゆき (2009-10-03 21:31) 

sasasa

ピンクのタワーごしに見える月、
この組み合わせがいいですね(^_^)
夜の撮影は、手持ちだとどうしてもブレが生じやすいので、
三脚か、なければ、どこかに固定するような感じ(塀や壁をつかうとか)
するといいかもです。
by sasasa (2009-10-04 01:46) 

レイン

お月さんがちょっと恥ずかしげに覗いていますね。
by レイン (2009-10-04 06:53) 

エア

連写にすれば1/8前後はいけると思うよ。1秒もいけるときある。
ピントはスポットにして被写体の一番か2番あたりに
あわせて出来るだけシャッタースピードを上げる。
でレタッチで明るさ調整すれば出来上がり。
縦のがいいかも、、、片手で力抜いてそんな感じかな。
100円のミニ三脚でいいと思うよ^^

by エア (2009-10-04 11:39) 

momoしゃん

三脚? 人間二脚で、ふんばれ、ふんばれ~(笑
by momoしゃん (2009-10-04 21:04) 

佐喜春

★ヒロシさん
あの日はいろんなところでピンクになっていたみたいですね。
六本木ヒルズでもイベントがあったらしいし。
ピンクになった東京タワーを見なかったら、調べたりもしないから
きっとそんな日があるのも知らずにいたかも^^
そうっか〜!
ヒロシさんは三脚を使ったりしてないですよね。
それに以前からお月様も綺麗に撮れてたし…う〜ん。。
カメラもいいけれど撮影も更にレベルアップしてますよね〜^^



★雅さん
守礼門と首里城は毎日ライトアップされているんでしょ。
ピンクにライトアップしても効果がなく分からなかったのかも(笑)
そうそう。カメラですが手ブレ防止はついています。
昼間はあんまり気にならないんだけど、夜はやっぱり違いますね^^;
特に遠くをズームで撮ったりする時が難しいです。
いいカメラに変えたら簡単に解決できるかな(笑)
最後の写真は唯一まともに見れるのをアップしましたよ〜^^




★ゆきゆきさん
月の写真はお見事でしたねえ〜〜♪
けっこう撮り慣れていらっしゃると言うかキャリアが長いから
ああいうのもよく撮影なさるんですね。^^
私は大伸ばしなんてしないから今度ISO1600で試してみます。
夜のボケ気味の雰囲気は私も好きなので
まあ、それはそれでよしとして考えることにします。^^
ありがとうございます〜♪




★sasasaさん
そうなんですよ〜♪
あのチョコッと見えた月と東京タワーを一緒に撮りたくて
いろいろ操作してみたりしましたがいかんせんです(^^;
どこかに固定ですか!そうか!それはナイスアイデア!
今度試してみます^^ ありがとうございます〜♪
sasasaさんがよく夜の街を撮っていた時もそうやっていたのですか?




★レインさん
あのお月さんは内気な性格みたいでした(笑)
なかなか東京タワーから離れずにしばらくはあの位置にいましたよ^^
ピンクのタワーはやはり珍しいのか
普段見慣れているであろう通行人もみんなあ携帯で撮ってました。




★エアさん
実は今日連写にして試してみました^^
でも未だにカメラの設定がよく分からないと言うか
上手く合わせられないのよねぇ。。(+_+)
せっかく詳しいアドバイスをもらったので
「これでいいのかなぁ…」とおそるおそるやってみました。
そしたら確かにブレは気にしない程度に撮れました^^
ありがとうございます〜♪♪♪
でも皆さんのように月のクレーターまで映らないのは
…カメラのせい? エアさんはちゃんと撮ってましたよね?
…やっぱり腕の違いでしたね〜(^^;
説明書を探してもっと勉強します〜 o(><)o




★momoさん
そ〜だ!人間二脚だ!
ふんばるぞぉ〜〜(笑)
同じカメラのmomoさんにお伺いいたします。
どうやってお月様のクレーターまで撮れたの?
やっぱ腕の違い?^^;
by 佐喜春 (2009-10-05 00:21) 

gon

ブレブレでも面白いのではないかと
by gon (2009-10-06 00:21) 

johnny

ピンクの東京タワーってなんだか色っぽく見えるのは私だけか?(笑)
by johnny (2009-10-06 20:09) 

サプライ

月は月にあわせるとシャタースピード100~1/400位に
なるからぶれることまずないと思うよ。
光学7倍と思うけどもデジタルで2倍に設定すれば
いけるはず。私のカメラは光学10倍デジタル20倍と決まっているので
20倍をさらに1,2倍トレミングしている。
基本的には光学7倍だからクレーター鮮明には難しい部分も
あるかな^^
by サプライ (2009-10-08 02:28) 

katsura

東京タワーが酔っぱらったわけじゃなかったんですね。
by katsura (2009-10-09 20:46) 

甘党大王

手持ちで、これだけ綺麗に撮れているなんて(^_-)-☆流石です!
私はイツモ泣きですもの。。。
来年は、少しカメラの勉強に出かけたいです(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-10-11 08:48) 

シー

東京からの帰りの道路から東京タワー見ました
次の日ピンクリボンの日でピンクになったとお友達に聞きました
雨の中の東京タワーも時には良いでした
真面目になってしまって、又面白コメント書きます(期待してね^^)
by シー (2009-10-11 16:55) 

佐喜春

★gonさん
そうですね^^
実は今までブレてるのが当たり前だと思っていた私でした(笑)




★johnnyさん
あ〜確かに色っぽいかも(笑)
東京タワーのピンクは初めて見たからびっくりでしたよ^^




★サプライさん
何か私には難しそう^^;
月、試してみたら1度だけクレーター写せたけれど
やっぱりぼんやりとしかできなかった(がっくり!)
でも、ま、これはきっとカメラのせいね(笑)
サプライさんのカメラはいいカメラなんだね〜
あっ、もちろん腕もいいと思います^^




★katsuraさん
あはは^^
酔っぱらっているという見方があるとは思わなかった(爆)
ほんのりピンクに頬染めて…乙女のようなタワーでしたわ〜^^




★甘党大王さん
流石と言われるなんて、お恥ずかしい (#^.^#)
私もカメラの勉強しなくっちゃ!
…といつも思ってばかりでなかなか実行できないんです^^;




★シーさん
東京にいらしてたんですよね^^
ヨン様パワーでピンクに染まってたんじゃないですか?(笑)
しかし翌日がピンクリボンの日だったんですね。
もう一日東京におられたら見れたのに残念!
面白コメント?あはは^^
私は今回のシーさんの記事、と〜っても面白かった〜♪
by 佐喜春 (2009-10-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マグマツァーもうすぐ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。