SSブログ

水車の記録 [日常の不思議]

24RIMG3380.jpg









19RIMG4139.jpg









13RIMG1395.jpg





特に何もアップできるものがないので…近所の水車です(笑)
近所の居酒屋の玄関先にある水車(撮影日はみんな違います)
店のビルの上にはハッピ姿の太鼓を叩く人形がいて、BGMはいつも盆踊り。
いったいどんな店なんだろうと入ってみると…
中は現代風のお洒落な店で、そのギャップに驚きました(何で盆踊りなの?)
変な店です。 一度しか入った事はないんですけどね。
そうそう。クリスマスの時期になるとハッピがサンタの赤い服に変るから
もうすぐ非常に違和感のある盆踊りサンタさんが見られるはず。
ご覧になりたい方はご案内いたします(笑)

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 11

ヒロシ

水車が勢いよく廻るようすが窺える画像に拍手を…♪
僕が水車を撮ると停まった状態にみえます(笑)
次回に東京に行くような時には、案内をお願いします(^^)v
by ヒロシ (2009-11-20 08:33) 

momoしゃん

本当は昨日今日と東京だったんだけど、
行けなくてよかった。
雨降って、激寒だったみたいだねっ。
たぶん、コートも持たずに行ってたはずなので
絶対、風邪ひいてたよね。
来週は、池袋で大騒ぎするぞ!
by momoしゃん (2009-11-20 08:40) 

シー

水車を見ると「蕎麦屋」を思い出すぞ^^
蕎麦屋さんの傍にかならず水車があるのですよ
粉引きのため?
(今日は無難なコメントでした 笑)
by シー (2009-11-20 17:12) 

エア

1度・・・常連の間違いでは?
誰でも間違いはあるから(笑)
水車、オランダだをはじめEUが注目されますが
日本も歴史的にはなかなかのもんなんだけど
どうしても画像のような水車だよね。

絵になるような被写体には
ぶつからないのが現実だね。私もないんだよなぁ

by エア (2009-11-20 20:47) 

pistacci

写真だけ見ると、のどかな風景の中にある水車なのかと思って、
一瞬、佐喜春さんって、山の中に住んでる?って思っちゃった。
ハッピをきたサンタさん・・???
by pistacci (2009-11-21 00:01) 

katsura

青い光をはなっているところをみると、UFOなのでは?
by katsura (2009-11-21 20:32) 

雅

19日の木曜日に出張で横浜にいたんですけど、17年ぶりに11月の最高気温がひと桁の9℃。。。。。。寒かった~
そこの居酒屋はワームホールなんでしょ?惑星A行きの。
by (2009-11-21 22:30) 

sasasa

こんな水車があると、和風なお店のイメージなのに
中は違うのですね・・・(^_^;)
by sasasa (2009-11-22 00:15) 

佐喜春

★ヒロシさん
通勤の時も帰宅時にも毎日横目で見ている水車です。
小さい水路のライトがいろんな色に変化するので結構見飽きない^^
金魚も泳いでいるんだよ。
祭り太鼓はちゃんとした櫓になっていて、それなりに本格的なんだけど。。
何故かしっくりこないのが不思議なんだよねえ(笑)




★momoさん
今日もすっご〜っく寒かったよ (>_<)
8度とか言っていた(真冬だよね)
そうそう。この前はみんなコートを着てたよ。
さすがに私も厚手のジャケットを引っ張りだした!
池袋に来るの?結構いろんなところに出張してるんだね。
momoさんが来る頃にはもうクリスマスバージョンに変っているかも。




★シーさん
うんうん。水車と言えばやっぱりお蕎麦屋さんだよねえ〜^^
でもこの写真の水車は小さいオモチャみたいなもんだよ(笑)
今の居酒屋になる前にはいろんな店が入れ替わっていたけれど、
何故かこの水車の店になってからは安定して続いている。
わからないもんです。。。^^;




★エアさん
常連ですって? あ。はは。何をおっしゃる ( ̄▽ ̄;)
間違いなくそれは間違いです(爆)
この水車はミニサイズだからかわいいもんだよ。
毎日何となく見ているもんだから写真も溜って(笑)
夜の写真ばかりなのは帰宅時に撮っていたからだね^^
絵になる被写体…難しいね。
て言うか最近あんまり写真撮ってない。
更新も遅くなったし前のような感動する気持ちが薄くなったような…
ちょっと気持ちを改めないといけないね(反省)^^;




★pistacciさん
あはは。
実は山の中に住んでます!(なんてね^^)
この水車の上の方にやぐらを組んであって
祭り太鼓を叩くハッピ姿の人形がいるのですが、
もうすぐその太鼓を叩くのがサンタになる予想!
年中盆踊りの店なのでサンタがいても東京音頭です(爆)




★katsuraさん
ふふふ。。
さすがは鋭いkatsuraさん(^O^)
私も最後の写真は防衛軍で使いたかったんですよねえ〜。
UFO…ああ、やっぱりそれにすればよかったなあ〜^^;
水車型UFO…な、なんとなく違和感?(爆)




★雅さん
19日は寒かったですよ〜〜〜!
それよりも今日はもっと寒いけどね(8度だもん)
前は突然の寒さに対応しきれなかったけれど、
流石に今日はボアのジャケットを着ましたよ〜。
居酒屋のワームホール?
ようせい(酔星)に行ける事は確かだけど…
相当酔っぱらないとその星には行けないのよねえ。
だから私は未だにその星へは行った事がないのよお。
いえ、決してお酒が強いと言うわけでは…(爆)




★ sasasaさん
水車と言えば和風のイメージだけど
店内はジャズ風でしたね。
外の音楽は盆踊りなんだけど(笑)
足元には小さいガラスの水路が作ってあってお洒落でしたよ^^
by 佐喜春 (2009-11-22 19:02) 

ゆきゆき

深大寺門前蕎麦屋の水車を連想します。
「勤労感謝の日」、分かったようで意味不詳の祝日です。寒くなりました。
by ゆきゆき (2009-11-23 11:22) 

佐喜春

ゆきゆきさん
やはり蕎麦屋さんの水車を連想されますか?^^
昨日の祝日「勤労感謝の日」
確かに今まで深い意味など考えた事なかったけれど、
どういう根拠でつけられたんだろうか。。。
調べればわかるんだろうけれどあまり説得力のない祝日ではありますよね^^;
by 佐喜春 (2009-11-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捜索願い光の海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。