SSブログ

カメラ [日常の不思議]

さんざん迷って迷って…

ヨドバシへ何度も何度も足を運んで…

…ヤマダ電機で購入しました(笑)

FINEPIX F300 (この写真は携帯で撮りました)

20101104.jpg

実際手にしてみると、私の手にはちょっとごっつい。

げっ!

「カメラ男子を満足させる」とうたっている (そう言えば女子カメラってのもあったなぁ)

はたして使いこなせるんだろか (ちょっと心配)

新品だから (昨日の夜に購入)

持つのもこわごわ (落っことさないか気になったりして)

いちいちフラッシュが飛び出してくるのがちょっと気になるかな (指が驚くのよ)

でも、やっとだから嬉しい~♪

明日から練習してみます…(説明書読みながら^^;)
nice!(17)  コメント(21) 

nice! 17

コメント 21

シー

ヨドバシでかわずに山田で買うというのが面白い
と言う我が家もミドリで見てヤマダで買ったデジカメ
料理対決息子がCANON IXYが使いやすいぞというのにのせられ
再審のを買いました、キッズをとるのには便利でしたが、ハイビジョン動画も取れるとか、あ~んむずかしいことばかり
電池の消耗が早いように感じるんだけどと思う私なんですが
そういうことはないといいですね
面白い画像楽しみにしてますよ
by シー (2010-11-04 22:43) 

sakaguti

おおおおおお三番だああああ
新しいカメラ良いですねええ
どんなカメラも使いこなして何ぼのものだからねぇ。(人のことは言えないけど・・・)
by sakaguti (2010-11-04 22:56) 

佐喜春

シーさん
CANON IXYは私も購入枠の中に入っていたカメラでした。
通い詰めたからいろんなカメラ事情はインプット済み(笑)
今時はベビーを追いかける機能のもあるんですよね~!
今度買ったカメラにはペット検出というのがついているみたい(びっくり)
犬用と猫用があるらしいけど、どうちがうんだろ?
電池の消耗って動画を撮ったりしたら早くなるようですが、
まだそこまで試してないから何とも言えないわ^^;
とりあえず持ち歩くカメラができたから慣れるまでいろいろ撮ってみないとね^^
by 佐喜春 (2010-11-04 23:01) 

佐喜春

わあ!sakagutiさん!
な~~んてお早いご訪問で(笑)
カメラ、今は手に入った事だけで満足状態の私です(爆)
こんなに選ぶのに時間がかかったのは初めてでしたよ~!
(逆に今まで何も考えなかったって事か^^;)
店員さんの説明を聞けば聞く程心が揺れ動いて決まらなかったのよね。
ヨドバシはメーカーの人が売り場に入っているから、
その都度自分のとこの売り込みをするんですもの~。
by 佐喜春 (2010-11-04 23:10) 

エア

おぉ15倍だ・・・余裕で月撮れる。
デジタル20倍ならクレーターも、、、小鳥もいける。
カタログ見ながら選定しているときが一番楽しいんじゃないかな。
まぁソニーのカタログの画像は素人だから・・・あれじゃ売れない
考えてしまったよ(当時)メーカーのチャンピオン画像出せよと
「いちいちフラッシュが飛び出してくるのがちょっと」
そんなカメラあるのかな?説明書見たのがいいかもしれない。
しかし新しいカメラ・・・やっぱりいいよね。
次の更新が楽しみ
by エア (2010-11-04 23:59) 

ゆきゆき

こんにちは
ついにご希望の24mm画角カメラ入手お目出とうございます。
多機能モードに惑わされず、ご自分の撮影目的撮影を追及してください。動画は電池を食うし、メモリー撮影枚数が少なくなります。これまでの佐貴春さんの撮影傾向でしたら動画モードは必要ないです。
私はズーム撮影は画像が荒くなりますから余り使いません。拡大が必要な時は撮影後画像編集でトリミングするのが良いです。記録画素数をL(ラージ)に設定すると綺麗です。カメラ購入時ソフト入力用CDが付いていればパソコンに取り込んでください。画像編集ソフトが入っているはずです。これからの映像楽しみにしています。
by ゆきゆき (2010-11-05 11:43) 

ゆきゆき

追記
「いちいちフラッシュが飛び出る」は、もしかしてAUTOモード撮影では?絞り優先AE、シャッター優先AEで撮影するとストロボは自動では出てこないと思います。ストロボoffが綺麗に写ります。
by ゆきゆき (2010-11-05 11:57) 

ヒロシ

いいですね~♪ 新品のカメラ
説明書との格闘、少々辛いかも…です(^^)v
by ヒロシ (2010-11-05 15:58) 

佐喜春

エアさん
余裕で月も撮れる?
でも今日は蠍座の新月で月が見えない^^;
デジタルズームは4倍にしかならないみたい(これは前の方がよかったかな)
最後の最後までソニーにするかどうかで悩んでいたのよねぇ。。
今日試しに夜のアカプリを撮ってみて以前撮ったのと比べてみたら、
何か前のが綺麗なような気がして複雑な心境(;O;)
使い方がまだよくわからないからしょうがないのかな(と思おう!)
更新できるような画像が撮れるのかちょっと心配になってきたわ(+_+)
明日またいろいろ試してみるつもり。
by 佐喜春 (2010-11-05 22:30) 

佐喜春

ゆきゆきさん
いろいろとご指導ありがとうございます^^
そうなんですよね~!
機能満載に惑わされてどこから手をつけていいものやら状態でした(汗。。
確かに私には動画は必要ないです。よくご存じですね(笑)
記録画素数をLにした方がいいんですね。
何だか細かく設定するのがあるようで面喰っています。
考えたら今までも結局はオートでしかやってなかったかも^^;
それからストロボですが、これはこの機種の特徴みたい。
購入した人の感想などをネットで見てみたら、
やはりこの飛びだすストロボに不満の人が多そう。
撮影は今までもフラッシュは使わないでいたので、今回もオフにして試してみたのですがストロボはそのままでした(苦笑)
まあ、これは慣れるしかないですね(+_+)
by 佐喜春 (2010-11-05 22:48) 

佐喜春

ヒロシさん
おほほ。新品っていい響き^^
手で持ったら指紋が付くから持ちたくもないほどです(爆)
何しろ勝手が違うから慣れるまで時間がかかりそう。
暫くは説明書が手放せません^^;
by 佐喜春 (2010-11-05 22:55) 

sakaguti

再び出てきてすみません。
ストロボが勝手に光ってどうも、との事ですので・・・
このカメラも発光禁止にすることは出来る様ですよ。但しフルオート(Pモード)でも出来るかどうかは不明です。
ちなみに私は絞り優先オートで写しますが、その場合望遠域は感度を上げてシャッタースピードを早くしないとぶれるかも。
フラッシュ不可の場所で勝手に光られると困りますよね。
by sakaguti (2010-11-06 16:16) 

サプライ

ソニーが飛び切りよいとは思わないし、
花鳥風月画像に興味ないから
コンテスト画像ブログ更新用画像なら別かも(笑)
HV動画これは必要。昔柏上空で隕石爆発撮りたい。
たとえ使用しなくてもあるとないのでは違う。
子供、孫できたらわかるんじゃないかな。
「複雑」・・・娘は富士だからなぁ
けなせない(笑)フォトショップあるんだから簡単に出来ると
思うけどなぁ普通5分もかからないよ。
畳とカメラは新品に限るですね。
by サプライ (2010-11-06 16:22) 

佐喜春

sakagutiさん
再訪ありがとうございます^^
設定で発光禁止にする事できました!
ただ電源を入れると同時に必ずフラッシュも飛びだしてくるので(常に出た状態)
指の置き場所に困ってしまって(今までと違うから)
でもこればっかりは使いこなして慣れるしかないですね^^;
いろんな設定での撮影方法がマニュアルにはありますが、
正直よくわからないので模索しながらやってみますσ(^_^;)?
by 佐喜春 (2010-11-06 18:00) 

佐喜春

サプライさん
隕石爆発? それは撮りたいかも!
ソニーのHX5Vは動画に強くてビデオカメラいらずの評判でしたよ。
フルハイビジョン画質の動画だって。
ただ購入した人のネットの書込みだとマイク位置が悪くて云々とあったなぁ。
どのカメラも一長一短、どのように使いこなすかによるのよね^^;
上手く使いこなせる自信ないけど、
カメラなんてそうそう何度も買えるもんじゃないから長くつきあっていかないとね^^
ヨドバシで「富士のこのカメラよりもっといいのがありますよ」
と連れていかれたのがリコーのコーナーで、
「やばい!リコーの良さそう!」と傾きそうになりました^^;
近いうちに試し画像をアップしてみますね。
by 佐喜春 (2010-11-06 18:31) 

pistacci

お、ついに買ったのですね♪ なんにしても新しい機械は慣れるまで少々かかりますね。
説明書読むよりも使ってみる派、です。
今は写真、動画、音声録音、いろいろ機能が付いてるから、当分チャレンジしてみてくださいね。
楽しみにしています。
by pistacci (2010-11-07 01:28) 

momoしゃん

15XZOOM!! すげ~
おいらは、10XのFUJIを検討中~♪
by momoしゃん (2010-11-07 08:43) 

佐喜春

pistacci さんも
携帯を新しくしたんですよね~^^
そうそう説明書は持ち歩くようにしてはいるのですが、
今のところ結局オートで撮っておりまする(設定が面倒臭いのよね^^;)
考えたら今までだってオートオンリーだったかも(笑)
パノラマとかあるみたいだけど、まだ試してないわ。おいおいだね。
by 佐喜春 (2010-11-07 22:14) 

佐喜春

momoさんお久しぶり!
前はリコーで一緒だったけれど今度も富士で一緒になる?^^
このカメラは15倍ズームがウリだけど、momoさんにはこれがいいんじゃない?
鷺さんも飛行機もきっと今のリコーのよりいいかもよ^^
私はあんまりズームは使わないかもだけど。。
by 佐喜春 (2010-11-07 22:21) 

sasasa

富士は、発色がいいですからね。
これから写真を撮るのが楽しくなりそうですね(^_^)
by sasasa (2010-11-07 23:03) 

佐喜春

sasasaさん
そうなんですよねえ。
結局フィルムメーカーのカメラと言うことで落ち着いてしまいました。
しばらくはいろいろ試して遊ぶ事ができそうです^^
by 佐喜春 (2010-11-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天空の恐竜!光る影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます